この時期のスウェーデン

日本もずいぶんと寒くなりました。
とはいえ、スウェーデンの知人に聞くとこの時期のスウェーデン
こんなものでないくらいしっかりと冬のようです。
当然のようにマイナス気温なのでしょう。

この時期のスウェーデン。
大雪のあとの雪が残り、うっすらと雪が積もっています。
今年のクリスマスにはガッツリと積もっているかな???
e0106859_21363147.jpg


なのに、日本のほうが寒く感じるのは家の断熱効果が低いからでしょう。
冬支度をやりはじめて、購入したのがコレ、オイルヒーターです。最近は日本でも結構人気があるようです。
e0106859_2140330.jpg


スウェーデンの家庭ではコレが各部屋、お風呂、トイレすべてに設置してあります。
自動で暖めてくれるので一日中快適な空間が保てます。
なので、外は寒くとも家の中は快適だったために寒いと辛さを感じない。

しかし、日本のコレは電気なんですよね>_<
電気代のことを考えると家中にこれを設置するなんてこと出来ないし。。。

最近、日本でも人気のスウェーデンハウスはどうなっているのかしら?
朝起きたときのひんやりとした空気はやはり日本ならではかな。
インフルエンザも早くも流行りだしています。
快適な冬を過ごしたい今日この頃です。
[PR]
by tittut | 2007-11-27 21:41
<< クリスマス近し 近所の公園 in Sweden >>