2007年 02月 20日 ( 1 )

甘いもの好きなスウェーデンの人たち

本日、2月20日は”Fettisdagen”です。
今日のカレンダーにはセムラというお菓子のマークが。
この時期セムラというお菓子をスウェーデンではいただきます。
スウェーデンのケーキはいまいちと思う私ですが、このケーキは好きで
この時期になるとあちこちのお店のものをいただいています。
時にはセムラコンテストなんかもあったり。
イースター前の断食期間に販売されていたものですが、年々販売期間が
長くなっているので、スウェーデン人が好きなお菓子なのでしょう。
e0106859_1828125.jpg
            生クリームとアーモンドペーストのお菓子

スウェーデン人が好きなものにアイスクリームがあります。
雪が降って寒い日でもアイスクリームはいただく人が多いです。
スーパーでもアイスコーナーはかなりの面積を占めています。

我が家の付近にはアイスクリームカーが毎週やってきます。
”Hemglass”(ホームアイスクリーム)という会社がやっているようです。
前日に広告がポスティングされるのですが、その量がすごい。
20~30本セットとか、1リットル以上のものばかり。そしてお値段は
スーパーで買うよりもかなりお安くなっているようです。
アイスカーがやってくる時間は我が家は夜の8時頃なのですが、
付近にくると音楽が車から流れてきます。
その音を聞いて、欲しい人は家から出て来て買っていくのです。
e0106859_1831536.jpg
             Hemglassのポスティング広告
HemglassのHP


夏になると子供から老人まであちこちでアイスを片手に歩いています。
アイスクリームのお店も夏の間だけ開店したり。
目印は看板。アイスクリームのブランドは少なめなのでお好みのアイスを
扱うお店のものをいただくことが多いです。
e0106859_18375560.jpg


甘いものが好きなスウェーデンのおかげで、私もかなりの甘党になりました。
この時期、スウェーデンにいらっしゃる方は是非、セムラをお試しくださいね。
そして、アイスクリームはもちろん暖かいお部屋でどうぞ。
[PR]
by tittut | 2007-02-20 18:39