2007年 04月 09日 ( 1 )

スウェーデンの地方空港

Stockholm Skavsata空港

私が住んでいる市の郊外にヨーロッパの地方都市を結ぶ国際空港があります。
今日はランチをしに空港へ遊びに行ってきました。
イースター(ポスク)中ということもあり、いつもよりも人が多め。いろいろな言葉が飛び交っています。
アーランダ国際空港に比べるとこじんまりとした空港ですが、数年前よりも空港内の設備が充実していて利便性も良くなっています。
アイルランドを本社におくRyanairという航空会社をおもに、他数社が就航しています。
これらの航空会社は格安でチケットを提供しているため、ヨーロッパ内をまわる人にとても人気です。
この空港スウェーデン、ストックホルムから車で約一時間。リムジンバスもでていてスウェーデンでも多くの人が利用しています。

Stockholm Skavsata空港

空港内でランチ、お値段はお高めですが割と美味しいです。
もちろんスウェーデンなので、バリアフリーだし、子供にも配慮した設備になっています。
私達家族もこの空港を利用してヨーロッパを旅行したりするのですが、何よりも家から近くて便利、そして格安というのがうれしいところ。しかし、向かう各国へは都市部から少し離れてしまうので移動が不便なことも。(一長一短ありますね。)
e0106859_23504100.jpg

もともとは軍用機専用の空港だったということ。
残念ながら空港内から飛行機は見れず、車でぐるりと移動して滑走路の近くまで
見学に行ってきました。
e0106859_23543321.jpg

個人用のセスナや整備中の飛行機もすぐ近くに。
e0106859_23524117.jpg

旅客機がいました。(写真小さいですが、数百メートルの距離です)ジャンボ機ではありませんが、コレに乗って1~2時間飛行するとよそのお国へ。
あっという間に他の国へいけるのもヨーロッパの魅力。

見学していたところに、小さな飛行機のミュージアムがありました。
一ヶ月に一度しか開放されていないようなので、また行って見たいとおもいます。
フライトの瞬間を見ようと車でやってきているマニアも結構いました。

なにより飛行機をみて子供が喜んでくれたので、また遊びにいきたと思います。
[PR]
by tittut | 2007-04-09 00:03