<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマス近し

日本はハローウィンが終わった途端クリスマスムード。
スウェーデンではアドヴェントまではクリスマスを静かに待つという感じだったなあ。
日本のデパートを覗くと北欧ブームがまだまだ続いているようで、北欧のクリスマスグッズも多数みかけます。
先日IKEAへ行くと、早くもクリスマスグッズが。
食品売り場ではスウェーデンのクリスマスに欠かせないジンジャークッキーで作る家のお菓子キットが販売されていました。

私もスウェーデンへ移住した頃はよく作っていました。
お菓子キットはキレイにカットされているので組み立てがとても簡単です。
デコレーションを楽しみます。
e0106859_23454380.jpg

これは初めて作ったときの。あまり上手くはありませんが、組み立ては上手くいきます。

これは在瑞中に友人ら10人かかりで生地から作ったジンジャークッキーの家。
作りはじめはまず飲みから。どんな家を作るかを皆で思案し、私達が住んでいた町の象徴でもあるお城を見立てて作りました。
50歳代男性~中学生まで、皆であーでもない、こーでもないといいながら作製。
やっとできたころには、みんなお酒がまわりデコレーションはまあ無くてもいいっかということに。いまにも崩れそうなお城ですが、全員で作製をとても楽しみながらクリスマス気分を味わいました。
e0106859_23472297.jpg

写真アップしてみての感想。結構やばいね~。崩壊寸前です。。。>_<
まあ、楽しかったのでね。。。^_^
e0106859_23525991.jpg
            ちなみにこれが、お城

今年のクリスマスはツリーもまだだしていないので、そろそろ準備しようかな。
アドヴェントまでは静かに過ごせばいいかと、ちょっと言い訳。
どんな12月になるか楽しみです
[PR]
by tittut | 2007-11-28 00:00

この時期のスウェーデン

日本もずいぶんと寒くなりました。
とはいえ、スウェーデンの知人に聞くとこの時期のスウェーデン
こんなものでないくらいしっかりと冬のようです。
当然のようにマイナス気温なのでしょう。

この時期のスウェーデン。
大雪のあとの雪が残り、うっすらと雪が積もっています。
今年のクリスマスにはガッツリと積もっているかな???
e0106859_21363147.jpg


なのに、日本のほうが寒く感じるのは家の断熱効果が低いからでしょう。
冬支度をやりはじめて、購入したのがコレ、オイルヒーターです。最近は日本でも結構人気があるようです。
e0106859_2140330.jpg


スウェーデンの家庭ではコレが各部屋、お風呂、トイレすべてに設置してあります。
自動で暖めてくれるので一日中快適な空間が保てます。
なので、外は寒くとも家の中は快適だったために寒いと辛さを感じない。

しかし、日本のコレは電気なんですよね>_<
電気代のことを考えると家中にこれを設置するなんてこと出来ないし。。。

最近、日本でも人気のスウェーデンハウスはどうなっているのかしら?
朝起きたときのひんやりとした空気はやはり日本ならではかな。
インフルエンザも早くも流行りだしています。
快適な冬を過ごしたい今日この頃です。
[PR]
by tittut | 2007-11-27 21:41